ある元三重大学生のブログ: 岡田卓也イオン名誉会長の講演会

2009年2月4日水曜日

岡田卓也イオン名誉会長の講演会

先日、三重大学で岡田卓也イオン名誉会長による、講演会が三重大学大ホール行われました。

三重大学が、同氏に名誉博士号を授与することを記念する講演会です。
現在のイオングループの創業者の岡田氏に、三重県副知事、津市副市長、百五銀行会長などが見守る中、学長から、名誉博士号が授与されました。

それにしても、学生の数が少ないように思いました。スーツを着た中年の方が目立ちました。確かに、テスト前日ですが、めったにない機会ということもあり、もっと来てもよかったのかなあなどと考えていました。



ところで、私が講演の内容で気になったのが、『イオングループのような「過大」な企業・・・(以下略)』という部分です。

少なくともイオングループに関して「過大」という表現が、2回は出てきました。この単語に関する認識の違いというだけかもしれませんが(ヤフー辞書)、岡田氏は、「イオングループは大きくなりすぎた」と考えておられるのかも知れません。

0 件のコメント: