ある元三重大学生のブログ: 深夜2時の三重大学

2010年4月8日木曜日

深夜2時の三重大学

【訂正】午前3時としていましたが、正しくは午前2時でした。訂正します。


以前から、深夜の三重大学はどうなっているのか気になっていました。
研究室の関係でよく深夜に行く人もいるのかもしれませんが、一度も行ったことがない人も相当いるのではないでしょうか。

私も、午前2時という深夜に行ったことはありませんでした。


先日、春休み中でしたが、午前2時から三重大学の中を回ってみました。

・AM2:00 正門
昼間の車どおりが夢のようなほとんど車どおりのない23号線を渡り、正門へ。
警備室は24時間人がいるのかと思っていましたが、電気はついているものの人はいませんでした。

・教育学部前
教育学部に差し掛かったところで、午前2時を過ぎたにもかかわらず、人がいます。
二人組の男子学生です。
立ち話をしていました。
教育学部にも、電気のついている研究室がありました。

・生物資源学部前
少し行き、生物資源学部前の前を通ると、また人が!
バイクで今からお帰りのようです。

生物資源学部の研究室は予想よりも多くのところの電気がついていました。
10くらいはありそうです。

・運動場へ
生物資源学部を過ぎるとさすがに人気がなくなり、いつもならしばらくいると誰かは通る六角校舎前も、無人です。

六角校舎の食堂側とは反対の出入口にも行ってみましたが、やはり静かです。
最近改装された近くのトイレはやはり24時間使えます。

人文学部もだれもいないようです。

運動場にも誰もいないようでした。しかし、意外に明るかったです。歩行者用の街灯は消灯されずに、夜はずっと点灯されているようでした。
ランニングなどは可能な程度の明るさはあります。

・大ホール(三翠ホール)
運動場から、大ホールへ向かって歩いていると、驚いたことに多数の人の声がしてきます。
行ってみると、30人以上がダンスを踊っているではありませんか!!

午前2:30にもかかわらず、元気に掛け声を上げて踊っています。
もしかしたら、「よさこいサークル」かもしれません。時々、夕方に図書館と第一食堂の間の広場で練習している団体と同じグループのように思いました。

・ミニストップ
大ホールの前にあるミニストップ。
24時間営業ではなく、この時間は閉店のはずですが、明かりがついています。
入口まで行ってみると、やはり自動ドアは開きません。
それに、電気も数本が点灯しているだけです。

のぞいてみると、店員さんが一人黙々と雑誌棚の整理をしていました。
お疲れ様です。

・工学部から医学部
工学部や医学部は予想通り明かりのついている研究室がありました。
特に、大学病院は、夕方暗くなった直後とあまり変わらない明るさでした。

ER(救急)だけでなく、大学病院には、やはり昼も夜も関係ありません。

・AM2:40 再び正門
だれもいない図書館前を通り、正門に戻ってきました。
照明の明るさは、夜の早い時間と変わりません。(深夜は節電のため暗めになっているかもしれないと考えていました。)
しかし、警備員さんはやはりいません。たまたまいなかったのか、通常いないのかはわかりませんが、おそらくこの時間は仮眠をとっているのではないでしょうか。


意外ににぎやかな真夜中の三重大学。皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: