ある元三重大学生のブログ: 下宿生でも投票できます (総選挙)

2009年8月27日木曜日

下宿生でも投票できます (総選挙)

もうすぐ選挙ですね。

下宿の人で、投票日まで地元に帰る予定がないという人もいると思います。
そこで、少々面倒ですが、「不在者投票」をしてみてはどうでしょうか。

総務省HPによると、「仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。」
詳細(総務省HP)

ちなみに、自分の街で、早く投票する「期日前投票」とは違います。
不在者投票は、地元以外にいてもできます。

選挙にはかなりの額のお金がかかっています。一人当たりでも500円くらいはかかっていたと思います。

・方法
「(実家の市町村名)不在者投票」で検索してみましょう。


例えば、「津市 不在者投票」で検索すると、説明のHPがでてきます。
その中の、不在者投票の手続き・方法の文章の一部を引用しておきます。
(注)津市が実家の人の場合です

不在者投票の手続き・方法
 1 同封の「宣誓書・請求書」に、当日、投票所に行けない事由・
 生年月日・氏名(名字等に変更があったときは旧姓も)等を該当
 欄に記入し、津市選挙管理委員会まで返送してください。
 2 津市選挙管理委員会で、選挙人名簿と照合のうえ、あなたの滞
 在地に「不在者投票用紙」「不在者投票証明書」をお送りします。
 3 上記2で送付されたものを、現在地の選挙管理委員会へそのま
 ま、お持ちになって、指定の場所で投票してください。
 4 「投票済の不在者投票」は、その選挙管理委員会から津市選挙
 管理委員会へ送付され、不在者投票の手続きは完了します。
引用元:http://www.info.city.tsu.mie.jp/uploads/photos/13544.pdf

大学もHPや掲示で、この不在者投票を知らせて欲しいものですね。
いっそのこと、学内PCの壁紙に、「下宿生でも衆議院選挙に投票できます」など大きく表示してくれてもいい気さえします。

0 件のコメント: